<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
蕎麦の花 満開

三男坊の畑は、蕎麦の白い花が満開で〜す。年2回の出会いで今週、来週お泊まりのお客様はチャンスですね。そば畑散歩を楽しんでくださいね。

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
水芭蕉

お庭の湧水池に水芭蕉が咲き出しました。(これは先代の母が植えたもの)どうしたかな・・・今年は湧水が枯れています。

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三男坊の蕎麦粉

庭前の畑で作ったそば!袋詰めで到着。栃木の玄そばの袋ですが、中身は三男坊の新そばです。2013.03〜、宿のお客様に「そばがき」(囲炉裏で自分で作る)を提供しま〜す。美味しいですよ〜!楽しみにお出かけください。

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺の宿 三男坊の裏山で青ゲラ 発見!

茅葺の宿 三男坊の地内で青ゲラ 発見!
アオゲラ - Wikipedia によると、生木の幹に穴を掘った巣に、1回に7-8個の白色無斑の卵を産む。雌雄交代で抱卵する。鳴き声は、キョッキョッ。飛翔時にケレケレケレと鳴くこともある。繁殖期には口笛のようなピョーピョーピョーという声も発する。 

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三男坊に秋の香りが届き始めました

宿の裏側(北側)の里山に、すすきの穂がふんわりふんわりと、穏やかな秋を伝えはじめました。お散歩されたお客様の皆さん覚えてくださっていますか・・・。この風景

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蕎麦畑 満開!
真白な蕎麦の花に埋もれて見える三男坊! この画像は、先日お泊り頂いた tamakiさんから届いた画像です。満開のタイミングを大変お喜びいただき嬉しく思います。他力ながら・・・
| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鬼虫発見!

宅内隣接のうどんカフェ何時も庵のテラスで鬼虫発見!小生の幼いころはクロちゃんかな?ババちゃんかな?と呼んでいました。里山ならではの自然環境が静かに存在する三男坊の宅内での出会い。

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕食 真竹の竹の子

本日のお客様用に真竹取り!もうすでに孟宗竹は終わり、先週はほてい竹を朝のお味噌汁に入れました。しかし、これももう成長済み。これからが旬の真竹!しかし、これも一瞬!タイミングよく頂いた方は幸せー

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
里山にたたずむ

このサイズの画像の中にポツリと一軒!

| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」 浴室は「公衆電話室」
 現在の浴室の引き戸では・・・との保健所さんのご指導!「旅館業の許可」とは、ここまで・・・。と、いわれても雰囲気に合わないものは付けられない!なので、だいぶ時間がたっている。やはり、まてば・・・日和かな・・・。と、いうことで「公衆電話室」の板戸をゲット!!古民家に合わないもののようですが、面白いではないですか。と、いうのは小生だけかな?(笑)。ま〜、覗いてみてください。但し、しばらくつきませんよー
| 日光市猪倉字箱ノ森  | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |