<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お庭の整備
芝も張り終わり一応の整えは完了しました。あとは移植した樹木の周りに自然の雑草を待つだけ。間の抜けていたお庭もすっかり落ち着きを生み、さらに居心地のよい 三男坊となりました。
 
| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺き屋根の葺き替え
2/11〜2/24頃予定で、何時も庵方向の西側の萱の葺替えを行います。3月ご来館のお客様には綺麗になった状態でお迎えをできることでしょう・・・
参考画像2010.03.09
 
| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺き屋根 葺き替え準備

2013.03に茅葺き屋根の葺き替えを予定しています。なので萱を準備しました。あとは、3月に青竹、押しぼこなどなどと準備をします。3月から宿の営業が開始されますが、お泊りのお客さにはご迷惑をかからぬよう行いますので、ご安心ください。
お泊りのお客様もなかなか見られない光景と思います。どうぞ、見学してください。

| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」 庭に野芝をはりました
庭の平らな部分に野芝をはりました。ちょっとくつろげるようベンチなど置こう!

回り込んで奥座敷前まで。しかし、日陰部分もあり無理だろうな・・・
 
| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」 3.11地震で落ちた漆喰

まぎれもなく地震で漆喰が落ちました!なので、下地まで改修しいざ漆喰塗り状態まできました。後は管理人の小生の出番を待つばかりとなりました。

| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」 縁側の建具
少しずつですが、整備が進み落ち着きを見せ始めた茅葺きの宿「三男坊」。現在、「旅館業」の届書の作成を始めました。なかなか難儀ですが、工事の進みとともに頑張らねば!と挑戦中です!

サンシュウの花や、土佐ミズキ、紅梅などなどの花も咲き始め、春を迎え始めました。
| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」庭前の木道(枕木)完成

茅葺きの宿「三男坊」から、駐車場、何時も庵へと繋がる庭前の木道(枕木)が完成しました!雨の日などは、ベタベタとなり歩くのに難儀でしたが、今度は汚れず歩けるようになりました。さらに、クローバーの種をパラパラと自然風に蒔きましたので、芽が出てくるのがとても楽しみです。

| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」の管理 浄化槽増設

茅葺きの宿「三男坊」の浄化槽を増設しました。これが終われば、ナラや桜など移植して樹木がなくなってしまったので、つつじなどの植栽を準備する番が到来です!

| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」 茅葺き屋根の葺き替えが終わり植栽が終わり

茅葺きの宿「三男坊」 茅葺き屋根の葺き替えが終わり、植栽が終わり、落ち着きの様相となりました。

| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅葺きの宿「三男坊」 前面屋根の茅の葺き替えが終わりました
こんな感じです!
 
| 茅葺きの宿「三男坊」の管理 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |